令和5年度 地方研修会(ご報告)

7月19日(水)・20日(木)の二日間にわたり、それぞれ村上市ふれあいセンター(村上会場)・聖籠町文化会館(聖籠会場)を会場として、「檀信徒地方研修会」が開催されました。

第四宗務所長 阿部正機 老師

護持会長 栗原博久 様

受付(村上会場)の様子

ご参加頂きました多くの方々より、北朝鮮拉致問題解決のための署名・ブルーリボン支援、また災害義援金のご協力を頂きました。大変有り難うございました。

今回の研修会では、人権講座の講師として復元納棺師・おもかげ復元師として、東日本大震災などでも活躍された笹原留似子先生(岩手県北上市 株式会社 桜 代表取締役)より、「いのち輝かせて」と題してご講演を頂きました。
笹原留似子先生のプロフィールはこちらからご覧ください。

また、来年は大本山總持寺をお開きになられた太祖瑩山紹瑾禅師の七〇〇回大遠忌の年に当たり、この度の研修会において予修法要が営まれました。導師は阿部所長老師がお勤めし、当番教区および各教区長老師の皆様には両班としてご随喜賜りました。

その後、記念講座として大本山總持寺副貫首であります盛田正孝老師(岩手県奥州市 正法寺 山主)より、「太祖様の教えに学ぶ」と題してご講演を賜りました。
盛田正孝老師のプロフィールはこちらからご覧ください。

今年度の檀信徒地方研修会においては、村上・聖籠両会場合わせて700名ほどの方々にご参加を頂きました。
管内ご寺院様および檀信徒の皆様には、心より感謝申し上げます。大変有り難うございました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました